FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺ぱーと2

今の麺は3週間前の麺と比べ1ミリ太くなってます。
「これはこれで美味しい」と判断した僕の決断です。申し訳ないです。
「うちのラーメンに合わせたい」この一心です。ごめんなさい。
細麺好きな方でもきっと好きになれると思います。
スポンサーサイト

527908_2646797428351_1808137606_1635796_99540324_n.jpg

またまたご無沙汰しておりました。
本日は麺に関するお話です。
前にも麺を「どのように熟成させ、当店のスープに相性のいい麺を製麺してもらうか」など書いた記憶がございますが、
実は先日、麺をカットする歯に何か問題があったらしく当店既定の細さの麺でなく、数日間はもっと細い細麺しか引き渡すことができないと言われました。
引き取った麺はとても細く、ゆであがる前に壊れてしまうのではないかと心配しましたが、伸びも良くスープに絡み、相性もばっちりでした。
この細麺は一時的な物でこれから先はいつも通りの麺でご提供させて頂きます。
でも、また評判が良かったのでその麺に合うスープの提供も考えたいと思います。
今までは「自分のスープにあうように」と、さまざまな注文を製麺所にぶつけてきましたが、
今後は美味しい麺に良く合うスープを作れたら良いなとも思っています。


そしてそして、
クライストチャーチ留学フェアと言うものがあります!
詳しくはフェイスブックにて!!!

www.facebook.com/NZChristchurchRyugakuFair

よろしくおねがいします!

チャーシュー。

306214_298332866914382_100002130124337_703590_1838990031_n.jpg

大きい圧力なべを購入しました。
実は地震前までチャーシューを煮込む専用に使っていたのですが、前の店舗に置き去りにしてきてしまいました。
これはピカピカの新品です。
とても使いやすく重宝してますが、煮込み時間がなかなか定まりません!
スープを煮込む時、生の状態のチャーシュー用豚肉を入れてスープと一緒に煮込みます。
豚肉の風味がスープに少し移ったら圧力なべの登場です。
最初は30分、次の日は45分、また圧力を加えて1時間。こんな作業を最近毎日しています。肉の大きさや硬さによって煮込み時間が変わってくるのが少し厄介です。

ちなみに今の店舗になってからの僕の仕事は、調理工程の手直しや開発、新しいメニュー作り、事務処理などが主で実際に調理はあまりしていません。。。
作ることに対して抵抗があるわけではないのですが、調理スタッフの中で誰が作っても同じ味になるように研究を重ねています。じゃないと店は年中無休に近い状態で営業していますので、僕を含め調理スタッフの休みが無くなります。
実はお客様にお出しするラーメンを今だかつて僕がメインで作ったこともございません。
人手の少ないときは別ですが、僕が調理するものと他の調理スタッフが調理するもので味の違いは絶対に無いことを証明したいとゆうのもございます。
この調理工程の手直しは4月に入ってから更に徹底するようになりました。
毎日出来るスープのブレ、麺のゆで具合、煮込み具合によるチャーシューの硬さ、メンマの味付けなどなどなどなど・・・
他にも商品が多い当店はまだまだ課題が多いのも事実。
ご来店していただくお客様が喜んでいただけるように日々努力しています、これからも宜しくお願いします!
プロフィール

Samurai Bowl

Author:Samurai Bowl
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
59080位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9647位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。