FC2ブログ

♪さーくら咲いたら一年生♪

明日からいよいよ9月。実は9月29日はSamurai Bowl on Colombo Stの誕生日です。

当時私はワーホリでCHCHに来ていて、語学学校終了後のアルバイト探し中偶然インターネットで求人を見つけ、採用された身でした。採用が決まった後もOPENまでの細かい事務手続きは続き、それまでの数日間やきもきやきもきしながらBOSSからの電話を待っていたのをよく覚えています。
そして初日からものすごーく忙しかったことも。。。

お店は再OPENを待ちわびたお客様で連日満席で、お待たせしたり入っていただけなかったり、たくさんの予約を頂いたり「再OPENを待っていたよ」の嬉しい言葉もたくさん頂きました。Colombo Stに移動したことで、初めて当店を知ったお客様もたくさんいらっしゃいます。

正直、1号店も2号店も全く知らない私が今こうしてお店を代表してブログを書かせていただいるのがまだ不思議なくらいです。(というか「本当にいいのかなー?」という気持ちの方が大きいかもしれません…)

スープの改良、チャーシューの改良、新メニューの開発、変わったもの、変わらないもの全てにBOSSをはじめSamurai全員の気持ちがこもっています。皆様に少しでも喜んでいただけたら、「また来よう」「友達にも教えてあげよう」と思って頂けたらこれ以上嬉しいことはありません。

また明日も、熱いラーメンを作ってスタッフ一同お待ちしております。


スポンサーサイト



そろそろ日本は

disp_file.jpg
夏休みも終わりに近づいてまいりましたが、そんな夏休みの最終日、8月31日はここNZではDaffodil Day。ガン協会の募金活動が行われる日です。

Daffodilとはラッパ水仙のことで、募金をするとこの花のコサージュがもらえます。
さしずめ日本の赤い羽根のようなものでしょうか?
また、この明るい黄色い水仙を象徴にしていろいろなグッズを販売し、その売り上げをガンの研究や治療の開発資金、ガン患者のサポートのために利用します。
街ではいろんな場所で本物の水仙の花(鉢植えも花束も)を売っていて、この売上げの一部も寄付されるというしくみ。
なんとなく春を告げる行事のような気もします。

ちなみにラッパ水仙の花言葉は「尊敬」「心遣い」。
南を向いて咲くこの花、南半球ではもちろん皆北を向いて咲きます。
ハグレー公園の水仙も、そろそろ満開になる頃でしょうか。


接客業 ブログランキングへ

デザート、始まるよ~~~

書いてもスタッフ以外は誰も興味ないんじゃないかと思っていたのに、意外や皆さんからちゃんと読んでいただいていることが最近分かり、今更ちょっと焦っているNANAです、こんばんわ。
本日もお立ち寄り、どうもありがとうございます。

さて、タイトルにもある通り、昨日木曜日から新しいデザート2種類がお目見えしました。
マロンムースまろんむーす
とNYチーズケーキNY cheese cake
です。


「日本食レストランなのに?」という声が聞こえてきそうですが、ここがBOSSのこだわりでもあったようで、「日本食レストラン“だから”抹茶」「“だから”あんこ」とはしたくなかったようです。

これもまた、試作を重ねて自信を持ってお届けできるものとなりました。
おかげさまで、置き始めたその日のランチ時間帯では特にチーズケーキが好評だったようです。

一日の数量は限定ですので、どうぞお早めに。


少し前の話ではありますが

日刊ニュージーランドライフにて、当店を大きく扱っていただきました。
嬉しい記事の内容もですが、美味しそうなラーメンの写真を本当にありがとうございました。
これをアップしていただいた直後、嬉しくてBOSSが走り回ったというのはウソのようなホントの話です。

さて、この中にも出てくるオプションの“たまご”、私たちスタッフは日本語では「味玉」英語では“Ramen Egg"(あ、Kiwi Englishの発音だと「ラーメン イィーッグ」です)と呼んでいます。毎朝卵をゆでて殻をむいて、秘伝の醤油だれで30分ほど漬け込んで完成です。
理想の黄身のとろーり具合とたれのしみこみ具合にたどり着くまで何度もなんども試作したと聞きました。
一度に作れる味玉は20個ですが、忙しい時、前日に味玉がよく出たときなどはこれを2回(=40個)作っています。

ラーメンを頼まれるお客様には必ずオススメするこの味玉、最近はファンが増え、ラーメンだけではなくカレーや牛丼、から揚げ定食にトッピングするお客様もいらっしゃいます。ラーメンに2個のせる方もいらっしゃいます。
一度食べるとクセになるこの味玉、密かにSamurai Bowlの人気No.1商品でもあるんですよ。http://nzlife.net/archives/5205?fb_action_ids=362618197152515&fb_action_types=og.likes&fb_source=aggregation&fb_aggregation_id=288381481237582

久しぶりにチャーシューの話など。。。

かれこれ3カ月ほど前に新しい圧力鍋がSamurai Bowlに来たのを覚えておいででしょうか。
やっと、かける圧力と煮込み時間が定まり、脂の部分が厚いものは巻く前に(そうです!お肉屋さんから直接届く生のシート状の肉を、店の奥で一枚いちまいスタッフが手で巻いてるんですよ!)脂を削ってなるべく品質が均一になるよう試行錯誤しながらここまでたどり着きました。

ですがこの「試行錯誤」は実はまだ続いておりまして…

当店のチャーシューは炙り置きは一切せず、オーダーが入ってからバーナーで炙って香ばしさを出すというもの。ですがなかなか“全面に美味しい焦げ目をつける”というのは難しく、時間もかかりますしその間ずーっとバーナーを持ってなきゃいけない。もちろん焦がすのは厳禁ですから、なかなか気を使うところです。

で、BOSSからの提案で先日からチャーシューをフライパンで焼き始めました。
これだと焼き目が綺麗につくし、柔らかさはもちろんそのまま。余分な脂も落ちますし作業効率もぐっと上がりました。何よりラーメンに載せたとき美味しそう。

手間暇かかった当店のチャーシュー、是非お試しください。



売らない?いえいえ“占い”です。

最近雨続きのクライストチャーチ。毎日寒くていよいよ「冬!!!」って感じがしてきました。
自転車通勤のスタッフは大変ですが、どっこい、頑張ってます。水もしたたる何とやら、です。

さて、そんなSamurai Bowlで最近流行っている遊び(?)があります。
それは「BOSSの占い」。天気や曜日やラグビーの試合の有無、近所のイベントなどから“その日忙しくなるかどうか”を予想するというもの。そしてこれが、ことごとくアタラナイ(涙)

「今日はスロウでしょーこんな雨だもん!」→閉店15分前までお客さんが途切れない
「昼忙しかったから夜は大丈夫だと思うよ」→グループのお客様が何組も!
「火曜日だし、寒いし雨だし」→週末と同じくらい忙しくなる etcetc...

ついには皆から「占いやめてください」とまで言われる始末…。
しかしこうなったら雨の中、寒い中Samurai Bowlを選んで足を運んで下さるお客様に、期待を裏切らないラーメンを出すのみです。

嗚呼それにしてもBOSSの占いが当たる日は来るのでしょうか…

これ、知ってますか?

Samurai Bowlのベジ丼には、キャベツやもやし、玉ねぎにブロッコリーにカリフラワー、ニンジン、いんげん、パプリカといった色んな野菜が入っているのですが、ある日BOSSが持ってきた野菜の中に何か、見たことのないものが。。。

ブロッコリーロマネスク

見た目はサンゴのような、変わったブロッコリーのような…クリスマスツリーを連想させる可愛らしさもあるような…。

これ、正解はブロッコリーとカリフラワーの掛け合わせ、その名も「ロマネスコ」(Broccolo Romanesco)
日本では「カリッコリー」(スナック菓子の名前みたい)「カリブロ」(ドラゴンボールに出てきそう)「やりがい君」などの商品名でも販売されているそうです。

味は、くせのないブロッコリーといった感じです。茹で、煮、炒めなどで食べられますが、食感が良いので火を通しすぎないのがコツのようです。

それにしてもこの造形美!Samurai Bowlのベジ丼でお目にかかれるのも期間限定ですので、お早めに。


Samurai Bowlに新メンバーが増えました :-)

花屋の店先にDaffodilが並び、いよいよ春が近づいてきた感のあるクライストチャーチ。
まだまだ寒い日は続きますが、スタッフは皆何とか風邪もひかず頑張っております。

さて、本日はそんなSamurai Bowlより新メンバーを紹介したいと思います。
ワーキングホリデーでNZに来ているユウキさん。(横浜出身) 
7月下旬から仲間に加わりました。
主に夕方、キッチンの奥でラーメンや丼作りを担当しています。
てきぱきとした動きにいつも驚かされますが、何より特筆すべきなのは彼女の餃子の並べ方の美しさ。どんなに忙しくても、6Pでも8Pでもきちんとお皿に収まっています。
焼き目は同じように付けられても、並べ方はちょっとしたコツがいります。

特別レシピで作られた、当店の人気商品餃子。あえて写真はつけていません。ぜひ一度、彼女の餃子を見に来てください。ホント、綺麗ですから。
プロフィール

Samurai Bowl

Author:Samurai Bowl
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR