FC2ブログ

当店のGluten Freeについて

食事療法に敏感な方の間で話題の「グルテンフリー」。スーパーやパン屋さんでも表示を目にする機会があるのですでにおなじみのキーワードかもしれません。

「グルテンフリー」は、グルテンを抜く食事療法のこと。
このグルテンとは、小麦や大麦、ライ麦などに含まれるたんぱく質の一種で、それを接種することでアレルギーや、セリアック病、腸疾患などが引き起こされることがあるといわれています。

グルテンを使用している主な食品は、パン、シリアル、パスタ、クラッカー、カクテル等があります。
「グルテンフリー」の食品では、代わりに米粉、澱粉を使用したり、コーン類を代用しています。クラッカー類も、おせんべい(米粉)やコーンチップスにすると、比較的大丈夫なようです。

今までメニューには書いていなかったのですが、お客様からのお問い合わせが多かったので「グルテンフリー」について勉強し直し、この度正式にメニューとしてご用意いたしました。

限られたメニューになってしまいますが、グルテンフリーユッケだれ、グルテンフリー照り焼きソース・グルテンフリー醤油と酢醤油を使い、照り焼きチキン丼、照り焼きカルビ丼、BBQサーモン丼 with照り焼きソース、サーモン/マグロ・カルパッチョ丼、サーモン/マグロ・ユッケ丼などを楽しんでいただけます。

また、単品にもグルテンフリーメニューはあります。ご不明な点はスタッフにお尋ねください。
スポンサーサイト



華麗なカレーな

つけ麺に新メニューが加わりました。
217983_370995692981432_1927651927_n.jpg

カレーつけ麺です。
「カレーラーメンとどう違うの?」と思われるでしょうが、簡単に言うとラーメンの方はこってり濃厚なカレースープが麺にからむ感じ、つけ麺はあっさり和風な味付けです。当店のカレーは中辛ですが、玉ねぎの甘みが出るまでしっかり煮込んでますのでお子様にも喜んでいただけると思います。

カレーだれの中は刻みねぎと刻んだ炙りチャーシュー、上には角のりと削り節(これが美味しい!)。麺の方にはもやしとメンマをトッピングしております。

もちろん、オプションで味玉トッピングもできますよ。
カレーつけ麺、新感覚で楽しんでいただけると思います。まだメニューには載っておりませんが、裏メニューとして常時ご用意してお待ちしております(^^)

新デザート始まりました。

じゃん。ティラミスです。
539503_362517480491421_436839069_n.jpg

チーズケーキももちろん捨てがたいけれど、私は実はこれが一番好きです。試作の結果クセのあるマスカルポーネ・チーズではなくさっぱり、食べやすく誰からも好かれるクリームチーズを使ったティラミスになりました。
BOSS曰く「作っていて楽しいデザート」№1。甘すぎず、でもしっかり満足感があります。

昨日から始まったこのティラミス、ラーメンの後のお口直しに、いかがでしょうか。

花言葉は「高貴」「清純」「精神愛・優れた美人」

400938_4398097828562_1718830228_n.jpg
そう、桜です。
平安の昔から「花」といえば桜のことを指すほど、日本人に愛されてきた花。古くより人々に好まれた花は数多くありますが、日本で桜ほど特別の思いを寄せられてきた花は、他に無いといってもよいでしょう。

ちなみにタイトルにある花言葉はソメイヨシノのもので、日本の国花でもあるヤマザクラは「純潔・高尚・淡白・美麗」(わーお)です。勉強になりますね、このブログ。

ハグレー公園の桜は正に今が見ごろ!特に北ハグレー公園の桜並木は道路に沿って続いているので街灯があり、夜桜見物もできます。私は夕方6時半頃行きましたが、ちょうど日が沈んだくらいのタイミングで空が群青色+桜が薄ピンクで、それはそれは綺麗でした。

ハグレー公園内にある植物園のモクレンも迫力がありますし、足元には水仙が満開です。
つい最近も急な落雷と雹に驚かされたChch、ここ何日か春一番もびゅうびゅう吹いてますので桜が散ってしまう前に、お早めに。。。

Happy Father's Day :-)

日本では6月なので何ともピンと来ませんが、昨日は父の日。我らがBOSSは、CHCHのお父さん代表として
http://tvnz.co.nz/what-now/s2012-ep27-video-5056983
朝からこんな所でこんなことしてました。

ちなみに店は土曜日の夜大きなグループの予約をたくさん頂いていたので閉店間際まで大忙し。で、二日酔いのまま早朝スタジオ入りしたそうです。全くお父さんて大変だわぁ。

昨日のランチ時間帯は家族連れでほぼ満席になり、そこでスタッフは父の日の存在に気付きました。そして改めてこの国のお父さんたちは大事にされてるな、と感じました。

予想外の忙しさに(さすがに父の日はノーマークでした…)嬉しい悲鳴をあげた一日でした。
プロフィール

Samurai Bowl

Author:Samurai Bowl
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR