FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天高く馬肥ゆる…?

実に約2週間ぶりの更新になってしまいました。楽しみにしてくださっている皆様も、そうでない皆様もお久しぶりです。

さて、最近のSamurai Bowlは前のお店から働いてくれていた韓国人スタッフやKiwiスタッフがまた戻ってきたり中国人パートタイムスタッフが入ったりと何やら国際色豊か。そこへきて最近仲間に加わったフルタイムスタッフの日本人も、見た目が日本人ぽくない(どう見ても東南アジアのニオイがしますが、本人もよく言われるそうです)ので客観的に見ても面白いです。

この韓国人の女の子(大学生)日本語の流暢さもさることながら料理がすごく上手で、自分が作ったケーキや料理をちょくちょく差し入れに持ってきてくれます。彼女が作るチャプチェ(非売品)は絶品!ですよ。
聞くと、やっぱり彼女のお母さんも料理上手なんだそうです。

韓国の慣用表現に「手が大きい」というのがあるそうで、これは「料理をいっぱい作る」の意。なるほど、分かる気はします。
そういえば日本は「食欲の秋」ですね。


スポンサーサイト

♪忘れないよ この道を♪

以前ここで紹介したMioさんは19歳。私とは実に10年の開きがあります。
「イマドキの若者」のステレオタイプに囚われないよう心がけてはいますがやっぱり毎日びっくりしたり笑ったり不思議だなぁと思ったり、まぁ「違いを楽しむ」日々です。
彼女にかかればGreatもBeautifulもDeliciousもDangerousもWonderfulも全て「ヤバイ」です。恐らく。

さてそんな昨夜。「お疲れ様ー今日も疲れたねー」というメッセージをやり取りしていて、私がふざけて「パトラッシュ、僕もう疲れたんだ…」と送ったら、直後に「一緒に送った絵文字のキャラクターの名前がパトラッシュなんですか?」という返事が。

えええぇぇぇぇぇぇ!!??知らないの、パトラッシュ!?有名じゃないの!?

一気に年の差を感じ、グッタリした夜でした。

クライストチャーチで感じる日本いろいろ。

先日まかないのおにぎりを作っていたときの話です。
東京出身のスタッフと英×日(大阪)ハーフの高校生、そして私がわいわいと「おにぎりの具は何が好き?」「コンビニのだったら○○が好きだけどお母さんが作るやつは絶対××!」と話しておりまして。最後に高校生が「そんで味のりを巻く!」と言った時「おーやっぱり関西の子だねぇ」と思わず言ってしまいました。

そうなんです、おにぎりに味付きのりを巻くのは実は関西の文化で、関東は焼きのりなんです。
コンビニでも味付きのり付きのおにぎりが売られてますしね。
このボーダーラインは三重県だったと昔日本のバラエティー番組で見ました。

“関東にも味付きのりは売っているけど、食べるとしたら白いご飯を巻いて食べる”と説明したら驚いていました。でもそういえば味付きのり、それだけをおやつにパリパリ食べてたなぁ。

そんな、羊の国の片隅で日本文化を振り返るひと時でした。


Guy Fawkes Day!

201011051209399da.jpg
毎年恒例のニューブライトンビーチでの花火大会が昨日、開催されました。

昨日が何の日かというとガイフォークスデー(Guy Fawkes Day)。
ニュージーランドでは花火は火災の原因になって危ないものという考えがあり、家庭用の花火を購入できるのは、一年中でこの時期のみ。毎年ガイフォークス・ディには、ニュージーランド各地で花火大会が開催されるほか、家庭用花火を楽しむ日になっています。
一年中花火を買うことができる日本からしたら不思議な習慣ですが。。。

このイベントは元々イギリスのお祭りで、イギリスでは毎年11月5日の夜に花火を打ち上げ、焚き火でGuy Fawkes Nightを祝います。
この時期、緯度の高いイギリスはちょうど冬時間に入り、夜が長くなったところ。パーッと花火でもって、気分まで暗くなり勝ちな冬の夜を明るく乗り過ごすための生活の知恵でもあるのかも知れません。

ニュージーランドの11月は花の咲き乱れる初夏ですが、それでもGuy Fawkesの花火大会は大人から子供まで親しまれている11月のイベントとして定着したようです。スタッフも何人か、行ったようです。私は仕事でしたが(悔しいーーー!!!)

プロフィール

Samurai Bowl

Author:Samurai Bowl
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
59080位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9647位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。