FC2ブログ

オークランド出張日記

IMG_4415_convert_20130830132509.jpg
オークランドまで出張しました~。
目的はパッケージラーメンの販売拡張と、以前から受注させていただいているお弁当の配膳で旅行会社様へご挨拶回りも兼ね2泊3日の滞在をいたしました。

ま~大都会です。

高いビルがなくなったクライストチャーチに比べて、遠くを見渡せない景色。。。

IMG_4423_convert_20130830132615.jpg

一番最初に訪れたのは、クライストチャーチで仲間だったレストラン巽に行きました。
ずーっと食べたかったカルパッチョとステーキ丼!
オークランドととゆう土地で何のつてもなく始めた彼等は今でも奮闘中。器やプレゼンテーションのみで客を魅了する料理じゃなく、料理一品一品に気持ちが入っていました。もちろんサービスは昔から良いですよ。土俵は違えども一生懸命前向きな姿勢は勉強になります。
昔から変わらない会話、笑い方、しゃべり方、懐かしくなりました。
またオークランドに出張の際は寄らせていただきます。

IMG_4411_convert_20130830132542.jpg

そしてもう一つ嬉しいことがありました。
近畿日本ツーリスト様へご挨拶に伺ったところ、
1186798_507307146012453_1183838354_n.jpg

こんなパンフレットが!
なんとクライストチャーチのツアーが催行されるのです。もちろん街は以前のままですが、仮設大聖堂や復興現場を見て回るツアーだそうです。
とても嬉しいお土産です(^O^)/


業者様とパッケージラーメンの話し合いではとても充実したミーティングとなりました。
これからの方向性と販売先などに関しても深く掘り下げて話し合うことができ、何よりも販売してただく方々のお顔を拝見できた事だけでも、これから電話やメールでのやり取りでも気持ちの入り方が変わってきます。
始めたばかりの事業ですが、ゆっくりと確実に前に進んで行きたいと思います。
IMG_4419_convert_20130830132623.jpg

スポンサーサイト



サポートしてくれている業者さん。

3日連続ブログ更新。本日は最終日です、楽しんで読んでいただけてますでしょうか?

今日は、只今パッケージラーメンの販売を協力していただいている業者さんの話です。
販売促進で協力していただいている業者さんがいてくれてます。
今もうちのレストランから仕入れさせていただいている食材の日本食材取扱業者さんです。
僕がパッケージラーメンをニュージーランドに全国販売しようと思ったのも、この日本食材取扱業者さんがいるから実現できたようなものです。もし無かったら、きっとこの企画は成立してなかったと思います。
それだけじゃないです。

自分で商品を売ろうと思ったらまず時間がかかります。とっても大変です。わかりますよね?
僕が個人的に販売網を広めようと思ってもかなりの時間を費やします。「ビジネス年数」や「信頼度」などやっぱり大変ですよ。
そんな中で既に販売網を持っていて、しかも地域に根付き、その地域の消費者は何が必要かを大凡把握している人たちです。そんな業者さんが味方だととても心強いですし、仲間で良かったな~と思います。

以前は仕入れるのみの関係でしたがパッケージラーメンを機に納品させていただくことを勉強させてもらいました。そうするとどうなるか?こちらから発注する時の膨大な食品類の数々を、「納品のし易さ」を求めるように思いつきました。「間違いがなるべく少なくなるように」「個数をなるべく正確にしてもらうように」「業者さんの仕事が少なくなるように」と、少しずつ工夫してお互いの仕事が少なくなるように考えました。
自分の店のことだけ考えるよりも、取引させていただいている業者さんのことも含めて考えて行動すると、結果的に全体の作業能力が上がりスムーズに仕事が行えるようになりました。やっぱり自分のことだけを考えるのってダメなんですね~。みなさんは大切な業者さんに「安くして~」ばっかり言ってませんか?

僕は前そうでした。ははは。
正直、昔は店を軌道に乗せようと一生懸命し過ぎてて周りが全く見えてませんでした。お金を回すことで頭の中がいっぱいで酷いもんでした。。。
そんな時に大地震です。「回らないお金」は、「支払えないお金」に変わり(どうしましょう?)状態でした。
溜まった支払い、働けず待っている従業員、開けれない自分の店。
「は~。どうしましょう」
事情を業者さんに話し、店が再オープンするまで支払いを待っていただけるとのことで本当に助かりました。
情けない。ひじょーに情けない。でも、金も無い。
自分のことばかり考えていた昔のことがとても恥ずかしくなりました。

このパッケージラーメンを販売できることになりまず第一に思ったのが、(うちの店に協力していただいた業者さんと共に歩み一緒にこのビジネスを少しずつ大きくしていこう)と考えました。
困った時に助けていただいた、わがままな自分を救ってくれた人達のためにもこれから頑張ります。=

プレゼント

IMG_4365_convert_20130815080912.jpg

いいでしょこれ?
このケースですがうちのデザイナーさんからのプレゼントで、以前より「こゆうのやってみましょうかね」と話から始まって、パッケージラーメンの記念と言うか何というか、とにかくうちのデザイナーさんは優しいのです。
気もききますし、センスも良くアドバイスも的確です。

去年の話に戻りますが、「パッケージラーメンを始めたい」とデザイナーさんに伝えた時、彼女は始めて取り掛かる仕事にでも前向きで一生懸命取り組んでくれました。
打ち合わせをして、ラフデザインを伝え、ある程度それを「箱」とゆう形に仕上げていきます。

弁護士さんからのアドバイスや、市役所の衛生局からの指示、内容物の表記で栄養価を明記するために研究所に提出し、またそれに対して市役所からの助言を付け加え(これが大変だった~)
印刷に取り掛かる最後のデザイナーさんとの打ち合わせでは念入りに「あ~、ここの色はこうしましょう」「では、それだったらここはこうしないと色が合わなくなるのでここのこうしましょ」「じゃあここも」「じゃあここはこれで」と、二人とも止まらない止まらない。

箱の印刷の仕上がりと同時に販売開始したかったので、Facebookや後にできるホームページで宣伝できるように「イメージビデオも作った方が効果があるな」と思い先日もこのブログでお伝えしたビデオクリエーターさんに作成をお願いしました。

今ではお二人とも僕の会社に欠かすことのできないチームになっていただき、本当に感謝しています。
と、そしてまた今新たに違う仕事でうちの会社の為に苦労していらっしゃる違うクリエイターの方がいます。
Webの作成を手がけていただいているその方とも今後も長い付き合いでチームの一員になっていただければな~と思っています。
でも、ただの飲食店でこんなことしているのを見たことも聞いたこともありませんけどね。
良い出会いに感謝です。ってか、うちのクリエイターさん達は本当にセンスが良く、うちの会社にフィットしています。

今後とも本当に宜しくです。

New Promotion Video

新しいパッケージラーメンのプロモーションビデオが完成しました!
すでにFacebookで流させていただいてますが、かなり良い作品になったと思います。
実はこのビデオの完成までには長い道のりが・・・
こうゆうのを作る時ってイメージだけではダメなんですね、それを絵にして絵コンテを作成し、具体的に話し合って、撮影開始して、いろんなシーンを想定して余分に何回か違う物を撮ったりして、それから編集の作業をしていただくのですがこの編集で自分のイメージに合うかどうかが変わってくるんですね~。
出来上がったら出来上がったで仕上がりを何度もチェックして、秒数詰めたり、文字を入れてもらったりと。
今回は、一度出来上がりかけた作品をなんともう一度やり直してもらいました。本当にその時は申し訳なく思いましたが、そのおかげでこの作品になったのでやはり良かったと自分で納得してます。
でもこうゆう業界で働いていらっしゃる方は大変ですね~。
ではその映像をお楽しみくださいませ。
こちらから観てください↓↓↓↓↓

Spicy Miso Ra-men

このビデオの続きを近々作ろうと考えてます。「バージョン2のような物も必要かなー?」と思い昨日早速電話で打ち合わせしました。
出来ましたらまたここでもアップしますので是非ご覧くださいませ。
ちなみに前に作ったビデオも載せました。

Samurai

Cooking video

今月のスペシャルメニューです

945329_467126760030492_1033781434_n.jpg
オリエンタルホタテ丼を好評だったのでまた今月改めて販売しております。
よろしくお願いします!!!
プロフィール

Samurai Bowl

Author:Samurai Bowl
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR