FC2ブログ

暮れの元気なご挨拶。

クリスマスが無事終わり、あぁもう今年も終わりだね~なんて言ってたらあっという間に今日が大みそか!
アメ横でお買い物です!紅白です!年越しそばです!

振り返れば濃い一年でした。一番のニュースは何と言ってもパッケージラーメンの販売開始でしょう。
構想から試作、箱デザイン…打ち合わせを重ね時間をかけたものが形となりお店に並んだ時は感無量でした。
それからもノンストップで味の種類が増え、販売エリアも拡大。
BOSSの決断の早さとフットワークに驚く一年でした。

改めてブログを読み返していると、それ以外にも月間スペシャルがあったりクライストチャーチの街に変化があったり新しいスタッフが入ったり、スタッフの間で漫画の話が流行ったり… 色んな事を思い出し、ほっこりした気持ちになりました。

来年もますます、皆様にとって「目の離せない店」になるよう、スタッフ一同走り続けていきたいと思います。
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

NANA

スポンサーサイト



webページがリニューアルされました(^^)

いよいよ今年も、今日を入れてあと5日。1年あっという間ですね。

ところでこちらはもう見ていただけましたか?以前にここでもお伝えしたSamurai Bowlのweb。ついにとんこつラーメンのパッケージも3Dとなり、くるくる回して色んな角度から見ていただけるようになりました。
是非、3つとも回して遊んでみてください(^^)
 
ちなみに真ん中で燃えているのは我らがヘッドシェフです。
涼しい顔してますが、どっこいアツい漢です。

そうそうSamurai Bowlのwebから御予約もいただけます。
このcontact formに必要事項をご記入いただき、あとはsend messageをクリックしていただければ直接私たちのところに届きます。
予約だけでなく質問・ご要望なども承っておりますのでお気軽にメッセージ下さいませ。


NANA

Merry Christmas Eve!

さぁ、いよいよクリスマスです!サンタさんです!日本式で行けば今夜はKFCです!ケーキです!

Kiwiの皆さんにとっては、クリスマスが終われば1年が終わったも同じなようですが、どうもコテコテ日本人の私にはこの“気の引き締まらない感じ”に慣れません(苦笑)
昨日もスタッフたちと「B'zや山下達郎やマライヤ・キャリーが流れないからだ」「イルミネーションがないからだ」「恋人を作れとせかされないからだ」「いやいやそもそも寒くないからだ」と話していたのですが、逆にKiwiの皆さんが日本式クリスマスを見たらびっくりするんでしょうね。

明日はSamurai Bowlはお休みをいただきますが26日からは通常営業です。
1月1日も普段通りいきますよ~。

それでは皆様、Merry Christmas :-)
xmas.jpg

↑昨日の朝見つけました。やっぱりクリスマスは雪がイイなぁ~。マフラーが合うなぁ~。

NANA

裏サムライボウル。続き

NZでどれだけ意味のある話題か分からないのですが(苦笑)とにかく最近のSamurai BowlはB型の人が増えてきております。
まずキッチン内に3人、ホールのアルバイトの子もB、かく言う私もBです。
皆それぞれに個性的で「あー言われてみるとBっぽい!」です(笑)

自己中、マイペース、気まぐれ、クセがある…などなど何かと褒められることの少ないB型ですが、どっこい、自分の興味のあることにはとてつもなく積極的(ここが「気まぐれ」と受け取られるゆえんだったりします)だし、そこに注ぐ集中力は半端じゃないです。
「とりあえず」「まぁいいや」が口癖の割には全然「まぁいいや」じゃなく実はしっかりやってたりします。
変なところですっごく几帳面です。誤解されやすいですが実はイイやつなんですよ。

芸能人で言えば明石家さんまや松本人志、矢沢永吉に米倉涼子、アスリートなら長島茂雄やイチロー、清原和博。
こうして名前を並べてみるとB型ってそんなに嫌な奴じゃないな、って思いません??

えーこちらのB型サムライ達も、お店をますます活発にし、新しい風をどんどん送り込めるよう常にアンテナを張って行きたいと思います。

NANA



最近スタッフの間で流行っていること。

タイトルにもあります通り、今日は少し、普段皆様の目に触れない「裏・サムライボウル」(そんな大げさなものでもないけど)をご紹介いたします。

2013年スタッフの間で何が流行ったってそれはもう「ジョジョ」(漫画)です。
ONE PIECEなど他の漫画は“流行るというより個人こじんで好きだけど共有はしてない”状態なんですが、ジョジョはもう“皆で使いまくる”(笑)

すごいです。流行りを通り越して沁みついてしまってます。
何かというと「スタンド(超能力)を使え」「スタンドで何とかしよう」、相手に落ち着くよう促す時には劇中のセリフ「落ち着け… 素数を数えて落ち着くんだ…」、狭いキッチン内で人の後ろを通る時もジョジョ風に「そこちょっと失礼(し・トゥ・れい)ィィィィィ~~~」です。
ちょっとした言い間違いにツッコまれるときにも、二言目には「やれやれだぜ。」って言われます。


一体いつからこんなに浸透したのか…楽しい職場だなぁ。

Holiday Seasonです。

いよいよクリスマスが10日後!に迫ってまいりました。
三田さん

Samurai Bowlは25日のみお休みをいただきますが、24日と26日は通常通り11時から9時までやっております。
ちなみに1月1日も通常通りです。

今取引先の方のお休みの予定をかき集め、在庫や発注の調整中です。
さぁ2013年も残りわずか。突っ走るぞ~~~。

NANA

パッケージラーメンのスープこぼれ話。

時々お客様から寄せられる質問に「パッケージラーメンのスープってお店のと本当に一緒なの?」というのがあります。

答えは「使っている鶏がら、豚、背脂、野菜の量は全く同じですが始めの段階で少し水を多めにして煮込んでいます」です。というのも、袋詰め・シーリングして冷凍し時間を置いたものを調理した時美味しいと感じる調合にしているからです。スープが薄いという意味ではありません、念のため。

ここまでたどり着くのに、何度も鶏がらや野菜の配合を計算し、ああでもないこうでもないと味見を繰り返しました。パッケージラーメン用のスープとお店用スープの区別をどうするか、どうすれば皆が分かりやすいか、どうすれば仕込みがスムーズか、自分たちの作業効率が良いか、発注のタイミングはどうするか…

「お店にラーメンを食べに来てくれるお客さんにも、パッケージラーメンを買ってくださるお客さんにも満足してもらわなければ意味がない!」「お店で食べて美味しかったから、そこで売っているパッケージラーメンをお土産に買っていこうって思ってくれたら嬉しいよね」「サムライもスパイシーもとんこつも、どの味もまんべんなく美味しくできるスープを!」
そんな話をBOSSと社員全員で何度もなんどもして今のスープにたどり着きました。

お陰様で御好評いただき、箱詰めをするスタッフも含め、サムライ一同嬉しい悲鳴をあげております。
そして昨日、長い間酷使に耐えてくれていたスープのかき混ぜ棒がついに寿命を迎えました。雨の日も風の日も、熱いスープの中で、鶏がらを砕いてきた棒。それだけ頑張ってくれたってことですよね。

NANA


Ikura-Don and Salmon-Ikura Don :-)

昨日から始まりました12月のスペシャルはイクラ丼とサーモン&イクラ丼です。
salmonikura.jpg


特製だし醤油にじっくり漬けこんだプチプチいくら、最高ですよ~♪

ikura.jpg



前回大変好評だったので、何と今回は、ラーメンセットのミニ丼としてもご注文いただけます。
御注文時に「サーモン&イクラ丼セット」又は「イクラ丼」とお伝えください。
ミニ丼は$6.5なので、今まで食べたことがないけどちょっと試してみたい、という方にもオススメです。

期間限定なのでこの機会に是非、お試しください(^^)

HP-ヒットポイントではなくホームページのお話-

もう見ていただきましたか?Samurai Bowlのホームページ。
http://www.samuraibowl.co.nz/

HOME画面の上をサムライ君(仮名)が一所懸命お椀の船をこいでいるのはBOSSのたっての希望です。
ちゃんと左端に行きついたら引き返すんですよ(^^)

定番メニューはもちろん、普段Facebookとこちらのブログでしか告知していないMonthly Specialの情報も随時見られますし、何といってもパッケージラーメンの紹介と商品説明が具体的で分かりやすい!

絵と文による説明だけでなくCooking Instructionのビデオもあります。

各フレーバーのプロモーションビデオもこちらで見られます。
http://www.youtube.com/watch?v=B_NyfoUL-6Q
http://www.youtube.com/watch?v=Ekr-c3OYqfg

「予約の電話をしたいんだけどお店の電話番号、何番だっけ?」「初めて行くんだけどSamurai Bowlってどんなメニューがあるんだろう?いくらくらいするんだろう?」「パッケージラーメンを買いたいけれど家が遠くて…どこか他に近くで買えるところはないかしら?」 そんな時に是非、お役立て下さい。

NANA




師走です。

あぁ、もう今年も終わりだねーもうすぐクリスマスだねー なんて言ってたらすっかり更新が遅れてしまいました。スミマセン。

さてさて、もうすでにご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、パッケージラーメン・とんこつ味が新登場です。これでパッケージ3兄弟が揃いました。(一応、3兄弟までがBOSSの最初の目標で、ここから拡大していくのです)
tonkotsu.jpg

とんこつ味発売日初日の朝、箱詰め作業をしながらBOSSが「これで今年が終わる」と呟いたのが感慨深かったです。

お店では特にチャイニーズやコリアンのお客様に人気のとんこつ味。
こってりスープにとろーり味玉が合いますよ~。
お店での販売のみとはなりますが、味玉はTakeawayもできるのでお店でパッケージラーメンを買われた方、是非この機会に味玉付きもお試しください。

あ、先日こちらでお伝えした例のプロモーションビデオはもう少しお待ちください。

NANA
プロフィール

Samurai Bowl

Author:Samurai Bowl
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR