FC2ブログ

Busy Night!

平日にもかかわらず昨日の夜、何と23人の大型の予約をいただきました。
それも動き盛りのちびっこが半分以上で、店内は普段ない笑い声とエネルギーでいっぱいに。
メニューを見ながら「あれはなーに?」他のテーブルで食べているものを見ながら「美味しそう!!」お箸は大変かな、フォークの方が良いかな?と聞けば「うーん、一度トライしてみるね。でも一応念のためフォークも下さい」と、皆本当に可愛かったです。

そんな子供たちに人気だったのがテリヤキチキン寿司とテリヤキチキン丼。
1901333_600770446666122_1438671145_n.jpg

どちらもなじみがあるからでしょうね。皆キレイに平らげてくれて、運んだほうとしても嬉しかったです。

さて、そのどちらにも使われているテリヤキチキンですが、実は何度も作り方が見直されて今の味になったんですよ。
BOSSとシェフ達がミーティングと試作を繰り返してたどり着いた"熱したフライパンで表面を焼き付けて旨味を閉じ込めたチキンに特製のテリヤキタレを絡める"スタイルになってから、とにかく柔らかくてお肉の旨味が感じられるようになりました。

スタッフの間でもまかない人気メニューになるほどの当店のテリヤキチキン、ぜひ一度お試しください(^^)

NANA
スポンサーサイト



ちびサムライの話。

Samurai Bowlで働くスタッフは年齢も出身地もばらばら。なのにどこか皆に共通しているのが「ちょっとどこか変わってて面白い」(注:褒めてます!!)

最近入ってきた、愛知県出身のRiyoさんもそんな一人です。
そして彼女は何とSamurai史上(おそらく)一番小柄。日本だと大きい部類にしか入らない170cmの私と、何と20cm以上の身長差!ずっと小柄で可愛く見えるのに憧れていた私にとってはもう羨ましさしかありません。

ただ、彼女の身長では棚の上にあるものを取ったりスープをかき混ぜたり掃除したり、キッチンで働くには何かと大変なのですがそこは工夫と努力で補って、全然マイナスを感じさせないハタチの女の子です。

最初は個性的な(笑)先輩たちに、元々人見知りをするせいで余計にタジタジだった彼女も、いまや仕事もどんどん覚えて気づいたところを指摘してくれます。そして休憩中には漫画の話も音楽の話も、これからのニュージーランド生活のプランも恋バナも、何でも気さくに話せるようになった彼女。身体は小さいですが頼もしいサムライです。
そして何よりお肌がプルプルでぴちぴちなのが本ッ当に心から羨ましい!! 
3ヶ月後、半年後と成長が楽しみな仲間が増えました(^^)

NANA



ゆずユズ柚子!

暗くなるのも早くなり、日ごとに夏が遠ざかってゆくここクライストチャーチ。
特に肌寒い日に恋しくなるのが温かい飲み物ですが、最近Samurai Bowlで流行っているのがこのゆず茶。
untitled.png

日本でもポピュラーですが、こちらでも韓国産のものがアジア系スーパーで簡単に手に入ります。
写真のような1kgのビンが大体$16くらいです。

昔自分が風邪気味でのどが痛かったとき店に持っていって、たまたま皆に振舞ったら、この甘酸っぱくて優しい味がウケて大ブームに。
1kgって結構重たいし、実際たっぷり入っているはずなのにこれがあっという間になくなっていくんですよ、ホントに。
なくなった次の日にはもう誰かしらが「あれ、もうゆず茶ないの?」と聞いてくるくらいです(^^;

実は、今は懐かしき日本での会社員時代、残業が決まってやさぐれていた私が気分転換にコーヒーでも淹れようと思い給湯室に行ったらたまたまよその課の事務のお姉さんがゆず茶を作っていて、親切にも私の分まで作ってくれたんです。
そのあまりの美味しさと懐かしさと温かさに感動し、ホッとし、以来こういう親切を人にも分けてあげよう!!と心に決めていました。
それが今南半球で返せて何だかちょっと嬉しいです。

暑い日は炭酸水で割って飲むとこれがまた美味しい。ゆず茶はエライ!!と思う今日この頃です。
NANA

Happy St Patrick's Day!

st-patricks-day-2014-4879006277042176_2-hp.jpg
本日3月17日はSt Patrick's Day。アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日です。
カトリックにおける祭日であり、アイルランド共和国の祝祭日でもあるのですが、ここChristchurchでもアイルランド系移民たちが朝から緑のものを身につけ、街を闊歩してます。
朝からこうなのだからきっと今夜はお祭り騒ぎなんだろうなぁ。

というわけで今日は私も、緑のSamuraiTシャツで仕事に臨もうと思います(笑)
普段ネイビーばっかり着てるから、気持ちが変わってちょっと新鮮な気分です(*^^*)

NANA

Rのつく月以外は…

えーと、今回は店の話題からは少しそれるのですが…私の個人的な好みと楽しみの話ですが、聞いてください。

さて、夏の終わり/秋の訪れと共にやってくるのが冬のお楽しみ、ブラフオイスター。
IMG_1002.jpg

南島最南端・ブラフで獲れる特産のカキです。
世界中でこのブラフでしか獲れず、養殖もされていないことから厳しい解禁期間が決まっていて、終わってしまったらその年はもう本当にそれで終わりという正に「期間限定」の美味。
カキ好きの私にはもうたまらない季節です。
imagesCAXKFY40.jpg

値段は、1ダース(たいていこの写真のようなプラスチックケースに入っています)で$25前後。レストランで食べると、1個$6(約500円)前後でメニューに載っていることが多いです。どっちにしても庶民には高嶺の花の感があることは確かですね(苦笑)

それでも、クセのない磯の香りとコクにムッチリした食感で世界的にも知られているこのカキ。
殻を開けてそのまますぐ、洗浄なしで食べられるのも特徴で、レモンをかけるのすら味を損なうと言われているほどなんですよ。

魚屋やフィッシュ&チップス屋にでかでかと「入荷しました!」の文字が躍ると何となくそわそわしてしまいます。
鍋や温泉のある日本に比べるとどうしても、数少ない(涙)冬の楽しみを、できる限り楽しみたいと思います。

NANA

!!定番化決定!!

2月の月間スペシャルだったレモンラーメンは、あまりの人気ぶりに(皆様、ありがとうございます☆)3月まで延長しておりましたが、この度とうとう定番メニューとなることが決定いたしました!!
これでラーメンは、トッピング全部のせを含めると11種類となります。

まだもう少し先の話ではありますが、そのレモンラーメンを載せた新しいバージョンのメニューを作る予定ですのでどうぞ、お楽しみに。

それに合わせて新メニューも増える予定で、今BOSSとキッチンスタッフたちと目下、アイデア出し合ってます。
仕込みにかかる時間や実際の調理のタイミング、忙しいときでもお客様をお待たせなしないためにどうすればいいか、値段はどうか、そしてもちろん味…。
皆で持ち寄ったアイデアを実際に試して、味を見てはあぁでもないこうでもないと試行錯誤の今日この頃です。

1800163_10203010923211991_1014956433_o.jpg

最近は日の入りも早くなり、すっかり秋だなぁと感じることが多くなりました。
本日の最高気温は25度。気持ちのいい秋晴れです(^^)

NANA

Summer has gone!

本日の最高気温は20度。ついこの間まで暑いあついと言っていたのがウソのようです。
今日は穏やかな秋晴れ、と言ったところでしょうか。散歩するのに気持ちのいい陽気です。

お陰様でハマチ丼とYST丼は連日大好評(^^) 
特に三種類のお刺身の載ったYST丼は、お得感もあり、人気です。個人的にはこれは酢飯の方が合うように思いますがスタッフの間では意見が分かれてます(笑)
温かいご飯に刺身!で、上から醤油をだーっと一回し!!派と、小皿にワサビ醤油で、酢飯とお刺身をお箸にのせて頬張る、少しずつ食べ進めていく派。
嗚呼、書いていて食べたくなってきました(笑)

少しずつ肌寒くなってきて、温かいラーメンももちろん恋しくなる季節ですが、併せてお魚もますます美味しくなる季節です(^^)

NANA


Flood,flood, flood!

9794163.jpg


Christchurchはこの水・木曜日、まれに見る大雨・突風と洪水でした。
水曜日のお昼ごろからごうごうと横なぐりの雨と強風…そのまま夜通し降り続け木曜日の朝、エイボン川は氾濫寸前でした。お陰で道路はあちこち通行止めと迂回で大渋滞。これも安全のためなら仕方ないのですが。。。
9795202_600x400.jpg

幸いスタッフは誰もケガも事故もなく2日間を終えましたが、TVと新聞で見てびっくりしました。
道路はすっかり大きな川のようだし家から出られない人、水にすっぽり浸かってしまった車、辺りに飛び散った屋根や木… お休みになった学校や営業できずCloseになったお店もたくさんあったようですが、被害が最小限であることを祈るばかりです。

本当はひな祭りの明るい話題から始めたかったのですが、あまりの衝撃に触れないわけにはいきませんでした。

打って変わって今日は快晴です。この天気の変わりようが実にChristchurchらしいなぁ、と思う今日この頃です。

NANA
プロフィール

Samurai Bowl

Author:Samurai Bowl
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
56551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9172位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR