FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guy Fawkes Day

いよいよ明日11月5日はGuy Fawkes Night。
これは1605年にイギリスであった火薬陰謀事件に由来する日で、その実行犯の名前がGuy Fawkes。由来はなんとも恐ろしいけれど、現在は“花火を楽しむ日”になっていて、ニュージーランド各地でも花火大会が行われます。

普段ニュージーランドでは花火の販売はありませんが、この時期1週間だけスーパーやホームセンターで買うことが出来るのです。日本では夏の風物詩で、家の前や庭先などどこでもできるし買えるし、それを疑問に思ったことすらなかったので未だに私にはちょっと新鮮な文化です。

仕事が終わって家に帰る頃にご近所のあちこちからぱん!ぱん!!という音や打ち上げ花火の火の粉が見られますが、恐らく今夜が前夜祭なので一番盛り上がるだろうとの噂も聞きました。
毎年花火による火事と、音を怖がって家を飛び出して迷子になる犬・猫が問題視されていますが、今年はどうかそんな悲しいことが起こりませんように。起こったとしても被害が最小でありますように…。

今年もクライストチャーチでは、ニューブライトンビーチで花火大会が開催されます。毎年2万人以上が花火を楽しみにビーチに行くそうですよ。混雑と混乱が怖いので私は行ったことありませんが(苦笑)うちのスタッフの中には毎年行っている子もいるようです。

た~まや~。

NANA
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Samurai Bowl

Author:Samurai Bowl
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
14788位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2921位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。