FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Rのつく月以外は…

えーと、今回は店の話題からは少しそれるのですが…私の個人的な好みと楽しみの話ですが、聞いてください。

さて、夏の終わり/秋の訪れと共にやってくるのが冬のお楽しみ、ブラフオイスター。
IMG_1002.jpg

南島最南端・ブラフで獲れる特産のカキです。
世界中でこのブラフでしか獲れず、養殖もされていないことから厳しい解禁期間が決まっていて、終わってしまったらその年はもう本当にそれで終わりという正に「期間限定」の美味。
カキ好きの私にはもうたまらない季節です。
imagesCAXKFY40.jpg

値段は、1ダース(たいていこの写真のようなプラスチックケースに入っています)で$25前後。レストランで食べると、1個$6(約500円)前後でメニューに載っていることが多いです。どっちにしても庶民には高嶺の花の感があることは確かですね(苦笑)

それでも、クセのない磯の香りとコクにムッチリした食感で世界的にも知られているこのカキ。
殻を開けてそのまますぐ、洗浄なしで食べられるのも特徴で、レモンをかけるのすら味を損なうと言われているほどなんですよ。

魚屋やフィッシュ&チップス屋にでかでかと「入荷しました!」の文字が躍ると何となくそわそわしてしまいます。
鍋や温泉のある日本に比べるとどうしても、数少ない(涙)冬の楽しみを、できる限り楽しみたいと思います。

NANA
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Samurai Bowl

Author:Samurai Bowl
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
14788位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2921位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。